四国徳島<発心の道場>巡拝

四国八十八ヶ所霊場 徳島<発心の道場>巡拝ー

この冬一番の寒波が押し寄せるなか徳島の霊場も最低気温を記録し、
強風が吹いていましたが、おかげさまで晴天に恵まれ、
ありがたい巡拝をさせて頂きました。

緊急事態宣言が出された春には札所自体が閉寺されたのですが、
コロナ感染者が増加傾向にあるこの時期ですが、
団体さんの巡礼も増え、札所には観光バスや大型ワンボックスカーもたくさん見かけるようになってきました。
ただ団体巡礼ではー
添乗員が納経朱印状をまとめて記帳してもらうため、
記帳していただくまでかなりの時間を要することが思案の種でもあります。
ただ、これも修行なんでしょう・・・と思いながらのありがたい巡拝でした。

南無大師遍照金剛
同行二人
不動坊 良恒
合掌

第一番 霊山寺 発心門
第一番 霊山寺山門
霊山寺境内
霊山寺本堂の天井龍図
第二番 極楽寺山門
極楽寺長命杉
極楽寺参道階段
第三番 金泉寺山門
金泉寺本堂
金泉寺 大師堂
第四番 大日寺山門
大日寺山門から本堂望む
大日寺本堂
第五番 地蔵寺山門
地蔵寺本堂
地蔵寺大師堂
第六番 安楽寺山門
安楽寺本堂
安楽寺 庫裡温泉山扁額
第七番 十楽寺山門
十楽寺参道と遍照殿
十楽寺大師堂

南無大師遍照金剛

鳴門大橋が見える宿で泊まりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*