西行法師と先代住職の最期

 『願わくば花の下にて春死なん
   その如月の望月のころ』

西行法師の有名なこの句の大意はー
 できるなら桜の咲く花の下で死にたいものだ
 お釈迦さまが亡くなった二月の十五夜、満月のころに

その句のとおり桜の下で庵を結び、
西行終焉の地としてしられる南河内の弘川寺にお詣りー

このお寺へは昨年1月、薬師如来霊場巡拝でお詣りさせていただいたのですが、
もちろん桜も紅葉もすべて落葉の時期だったので、
そのときには是非桜の時期に来たいと思っていました。

コロナ自粛の中、人出のほとんどない曜日、時間帯にリハビリウォーキングを兼ねて弘川寺桜山周遊路へ、
山上の西行庵跡がある裏山まで往復約2.5キロを登ってきました。

庵跡看板には二句が書かれていましたー

 『麓まで唐紅に見ゆるかな 
   さかりしくるるかつらぎの峰』

 『訪ね来つる宿は木の葉に埋もれて
   煙を立つる弘川の里』

庵跡山上から大阪の町を眺めると、
満開の桜の向こう遠くに当時はなかったPL教団のシンボル塔が白く輝いていました。

  *

ちなみにー
私の父、先代住職は平成八年四月六日、
自坊不動寺の小さな境内にある一本の桜の下で、
私の友人達と恒例の夜桜花見をしたのです。
酒も回り上機嫌になった親父は、
自分の趣味だった色んな帽子を参加者全員に持ち帰らせました。

翌日四月七日、
大好きな朝風呂に入り、そのまま旅立ったのです。
まるで四月八日に釈迦に生まれ変わるためのように・・・。

朝風呂は自ら湯灌とし、
昨夜のみんなに持たせた帽子は忌み分けとなったのです。

野辺の送りは、
人生の最後に最高の楽しいひとときを過ごした自坊の満開の桜と、
その下にたたずむ多くの友人知人の見送りを受け旅立ちました。

そして私のお弟子さん達の、

 あじの子が あじのふるさとたち出でて
 またたちかえる あじのふるさと

のご詠歌とともに、
まるで桜に心ありて散華するがごとく、
風もないのに桜の花が舞い散り、
あたかも西行法師の句
『願わくば花の下にて春死なん
  その如月の望月のころ』
を彷彿とさせる印象深き野辺の送りでした。

明日は二十五回忌の祥月命日。

  *

私は西行法師のお墓の前でー
「願わくば、先代のように・・・」と掌を合わせてきましたが、
「お前には贅沢な願いだ」と、西行さんに叱られそうです。

合掌

弘川寺本堂
弘川寺にも三鈷の松があります
弘川寺不動堂
本堂右手の裏山登り口にある西行堂
山上にある西行庵跡
西行庵跡から大阪富田林方面にPL教団の塔が見えました
桜ともみじの新緑ー
コントラストがすばらしい。。。
中腹にある西行墓
西行墓 近影
西行墓にある句碑
『願わくば花の下にて春死なん
 その如月の望月のころ』
西行墓のもみじの新緑

FMはしもとの録音取材受けました

FMはしもと81.6の「ラジオ寺子屋・高野山」(毎週土曜日12:00~再放送日曜日14:00~)の番組から、住職の坊主としての活動や難病患者会活動などについて、辻純令とともに取材を受けました。

庫裡において、FMはしもと向井景子社長とパーソナリティー高井知弘僧正のお二人からの質問に答えるかたちで、高野山にあがる動機から小坊主時代、高野山大学での進路、自坊に戻ってからの日々のようす、さらには患者会に関わることになったきっかけなどをお話しさせていただきました。

あわせて 、高井知弘僧正は純令が尼僧学院でお世話になった先生でもあるというご縁から、純令が尼僧になった動機や尼僧学園での修行のようすなどについても取材していただきました。

放送は4月4日(土)12:00~<再放送5日14:00~>と、
4月11日(土)12:00~<再放送12日14:00~>の2週にわたって放送されます。
FMはしもと81.6MHz です。
◆ネットで聞く http://816.fm/?p=53051
お聞きいただければ幸いです。
合掌

(左)向井景子社長・(右)高井知弘僧正
雨の中桜満開です。

「疫病退散」祈願の護摩焚き法要

護摩焚き法要と土寺小屋を開催しました。

今回は新型コロナウイルスの蔓延で全国的にすべての活動が自粛されるなか、
不動寺では「疫病退散 諸人安寧」を祈願して小屋生とともに懇ろに護摩焚き法要を勤めました。
土寺小屋では住職が「人類は感染症との戦い」という講話をさせていただきました。

辻和道副住職の前行
御弥津はFBフレンドあやさんから届いたシフォンケーキ
皆さんでいただきました。。。

西国薬師42~43番巡拝

42番 勝持寺

京都西山連峰の麓に位置する勝持寺は広大な境内に当時で出家した西行法師手植えの西行桜をはじめとする数種類約100本の桜が植えられています。
春は桜、秋は紅葉で有名な花の寺でもあります。
折しもちょうど西行桜だけが満開でした。

勝持寺本堂
薬師堂
薬師如来(国宝)
不動堂内
不動堂本尊石不動
西行桜だけが満開でした。

勝持寺の参道すぐのところにある願徳寺には、
すばらしい国宝の如意輪観世音菩薩半跏像がお祀りされていて、拝ませていただきました。

願徳寺山門
如意輪観世音菩薩半跏像
すばらしい感動 !

43番 神蔵寺

伝教大師最澄が開創と伝えられる神蔵寺は京都亀岡市にあります。
本尊の薬師如来座像は国宝で、現在は脇侍の日光菩薩・月光菩薩とともに薬師堂「東方閣」に安置されています。

神蔵寺山門
本堂
手水鉢
参道階段に・・・

すばらしい巡拝でした。
合掌

西国薬師28~29番巡拝

28番 大乗寺(応挙寺)

円山応挙の絵が残されている兵庫県香美町(香住町と三方町が合併)にある応挙寺という名前は知っていましたが、それらの絵は仏間の周囲の部屋部屋に描かれていて、描かれた魚や犬や亀が四季折々の風景とともに川や海などの流れとなって中央の仏間に向かっていて、立体曼荼羅の世界を表現しているのだということを、丁寧な説明を聞かせていただきはじめて知ることができました。

薬師如来は客殿奥の薬師堂にお祀りされていました。
ちなみに正面の円山応挙像も感染予防のマスクをつけていました。

大乗寺山門
山門を本堂から眺める
客殿正面に円山応挙像
コロナ対策でマスクしてます。
芭蕉の間の童子画
境内
大乗寺境内の巨木

29番 温泉寺

兵庫県城崎温泉の奥まったところにここの温泉を開いた道智上人が開創した重厚な本堂を構える温泉寺。コロナ騒ぎとは無縁と思えるほどの人出で賑わう城崎温泉街とは裏腹に静寂な山門をくぐると、左手にとても立派な本堂があります。本堂薬師堂内には薬師如来と日天・月天の脇侍と12神将がお祀りされていて、ちなみにこちらはどなたでも写真OK。
その反対側には薬師湯の湯飲み場があり、病気平癒を願い多くの信者さんがお参りされる際には必ず飲まれるそうです。

温泉寺山門
薬師堂(本堂)
薬師堂と山門
本堂内
薬師湯飲み場

ありがたい巡拝でした。
合掌

久しぶりに国宝巡拝―苗村神社

コロナニュースばかりで頭が痛くなってきたので、久しぶりに国宝巡拝

 ―苗村(なむら)神社・苗村(なむら)不動明王―

竜王インター近くにある苗村神社の建造物の多くが500~800年前に造られたもので、 ほとんどが国宝や重文に指定されています。

一番驚くのは大鳥居の向こうに見える、
神社とは思えない壮大な風格ある楼門に圧倒されます。

西本殿入り口の大鳥居
神社のものとは思えない檜皮葺の楼門(重文)
壮大な楼門 に圧倒されます
西本殿奥社殿は国宝
寺でいえば水子地蔵?

奥に鎮座するこちら西本殿は檜皮葺の国宝社です。
この境内にはかつてあった護摩堂内のご本尊、
木造不動明王像が所蔵庫内に納められていています。

不動明王像は所蔵庫内

苗村神社には神仏習合の様式が如実に残っていました。

さらに、道路を隔てた東本殿は鬱蒼とした森に囲まれ、
こちらの社殿も重要文化財に指定されています。

東本殿大鳥居
東本殿社殿(重文)

この時期、東西本殿ともにコロナ対策のため鈴緒は外されていました。

有り難い国宝巡拝でした。
合掌

3.11 あれから9年

--あれから9年--再掲
  (長文なので読まなくていいですよ😄)

9年前のきょうは東北の人たちも「あたりまえで普通」の一日でした。

でも翌日、大地震と巨大津波が発生し、全てを根こそぎ奪ってしまいました。
家を流され、職場を流され、日用生活品を流され、ふるさとを流され、家族を流されました。
東北の方たちが努力の末、得てきたもの全てが無に帰してしまいました。
助かった人は文字どおり「命からがら着の身着のまま」で、
残ったのは命だけという人がほとんどでした。

大震災前日に新築に引っ越したという若いご夫婦が、コンクリートの基礎だけ残ったその場所を指さしながら、
「ここが両親の部屋だった」と、泣き崩れながらも、
「家族が助かっただけでもありがたい」と、話していたのが印象的でした。
あの大震災において、奇跡的に助かった人たちの話は数多くありますが、同時に自然の驚異にただただ驚愕することばかりでした。

しかし、あんな絶望の淵になんとか踏みとどまった人たちの口から出る言葉は、
「命があっただけで、しあわせです」

そして、家族が見つかったとき、
「生きててよかった。それだけで充分です」という人もいました。

寒い避難所に一杯の温かい飲み物や食べ物が差し入れられれば、
「本当にありがたいです」と話しているのです。
そして、
「まだ見つからない人も多いなかで、これ以上のことは贅沢です」とも話されていました。
当初、避難所にいる被災者から聞こえてくるのはー
「感謝です」「ありがたいです」という言葉であふれていました。

ある避難所にいた中学1年生くらいの女の子が、

「今までどれだけしあわせだったか、はじめて気が付きました」

と話していたことが、私の脳裏から離れなかったことを思い出します。

ひるがえって、大震災を経験していない私は、毎日温かいご飯やお味噌汁をいただいています。
果たして、その温かいご飯やお味噌汁に「ああ、ありがたい」と深く感謝をしていただいているだろうか、
大きなおかげを感じているだろうか。
そして今、「あたりまえで普通」の生活がどれだけ幸せなことかと感じているだろうか。
毎日、不平と不満の言葉を繰り返していないだろうか。

あのときほど、
「あたりまえ」と思って生活している環境が、
人間の心を「感謝」や「お陰さま」から遠ざけてしまっているのだと感じたことはなかったように思うのです。

せめて時々「あたりまえ」に手を合わせ、「普通」に感謝したいものですね。

もうすぐお彼岸ですね。

南無大師遍照金剛
合掌

「布施」と「寄り添い」

--「布施」と「寄り添い」--

以下は「財施」の他に「無財の七施」としてよく知られているものです。
  「眼施」 いかなる人にも温かいまなざしを忘れず接する
  「和顔施」なごやかな笑顔で接する
  「言辞施」相手を思いやる言葉で満ちている
  「身施」 あなたの力でつねに人の手助けをする
  「心施」 うれしいときも悲しいときも相手の心に寄り添う
  「座施」 相手の疲れを察し席を譲り自分の立場を差し出す
  「舎施」 雨に濡れてる人に軒を貸すように温かく迎える

 つまり、お金がなくても笑顔や言葉や振る舞いなどでも布施はできる。それをできない人でも「祈る」ということで布施できるというのが「無財の七施」の教えなのです。

 「布施」はサンスクリット語で「ダーナ」といって「喜んで捨てる」という意味を含んでいます。(英語圏で「ドナーDonor」となり、日本語では「檀那(だんな)」となります)
 ですから相手に寄り添い、見返りを求めず喜んでできればなお素晴らしいでしょう。
           *

 私が子どものころ、みすぼらしい姿の行者のような人が、
「本堂の軒でもいいから泊めて下さい」とよくやってきました。
 母は毛布と枕を差し出し、一夜の宿に本堂を貸していましたが、私はただただ怖かったことを覚えています。
 翌朝、母はその行者におにぎりを持たせ、旅の無事を祈って見送っていたのです。
 それは母の「舎施」だったのでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1989年ノーベル平和賞受賞後来日したマザー・テレサは東京での講演で、
「貧困であること、障害があること、病気であることは決して不幸でも悲しいことでもない。人間にとって一番不幸で悲しいことは、だれからも必要とされず、認められず、孤独であること」といった主旨の話をされました。
 私はこの話を聞き、マザー・テレサに会いたいと強く思ったのです。
           *

 その後、はじめてインドベナレス(バナラシ)の「死を待つ人の家(ニルマル・ヒルダイ)」へ行きました。
 建物正面に聖母マリア像が掲げられていて(写真)ドアを開けると左手に30台ほどの粗末なパイプベッドが並んでいるのです。紺色の毛布だけが敷かれた上に、手足は細り、お腹を異常に腫らした老人や、口を開け、今にも息を止めてしまいそうな人たちが、甲斐甲斐しく動き回るシスターたちとは対照的に、静かに横たわっていました。

ニルマルヒルダイ(俗称:死を待つ人の家)

 入り口近くには2本の担ぎ棒の上に色とりどりの花が盛られた小さな女の子の棺が置いてあり、これからガンジス河で火葬するというのです。
 私は、1985年に亡くなった娘の死と重なり、胸が熱くなったのを覚えています。
           *

 そのとき自分にできることはと考えたとき、なにがしかの「布施」をすることしか思い浮かばなかったのです。そして手持ち分3000ルピーをシスターに手渡して「死を待つ人の家」をあとにしました。
 それが私にとって初めての財施でした。
           *

 ちなみにマザー・テレサは心臓病が悪化し、体調を崩したとき、周囲の手術のすすめに対し、「貧しい人と同じようにここで死にたい」と言って特別扱いを拒否したというのです。
 その生涯を、弱い立場の人たちに捧げた偉大な人生に、ただただ頭が下がるばかりでした。

 生涯弱者に寄り添ったマザー・テレサは人生そのものを「布施」したのではないでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はいまだに勉強中です。

合掌

それにしてもこの国の指導者にはー
もうすこし国民庶民に寄り添うことを実践してほしいと思うのですが・・・。

住職著書、紀伊國屋書店で常備配本

拙書「田舎坊主の闘病日記 ―腰の骨が溶けた!―」が、
紀伊國屋書店の一部店舗で常備配本が決まりました。

また、既刊書「田舎坊主の求不得苦」「田舎坊主の七転八倒」とともに、
アマゾンの電子書籍読み放題サービス、Amazon Kindle Unlimitedで配信されることになりました。

合掌

2月の土寺小屋

きょうの土寺小屋は、
地元の麻生津公民館文化祭に出展する写仏作品を仕上げます。
辻和道副住職は公民館の主事でもあり、
一昨年から出展させてもらっています。
本降りの雨の中、小屋生は仕上げに熱が入っていました。

なお、御弥津は焼き餅ぜんざいでした。

住職誕生日に自戒を込めてー


令和2年2月22日2時22分 室温22度 いいかげん!(笑)

-いいかげんの薦め-

法事で読経終了後お茶を頂いた時、
当家の奥さまが「もう冷めました?」って聞くので、
私は「ええかげんです」と答えたときの話です。

       *

お茶はもちろんのこと、お風呂でも「ええかげん」はとても良い状態なのに、
なぜ人間にこの言葉がつくと「ええかげんな人」と“悪い人”になるんでしょうねえ?
漢字で書くと「良い加減」です。
お茶もお風呂も、熱くもなくぬるくもないとてもいい状態ですよね。
味で言えば、辛くもなく甘くもなく、
洋服で言えば、きつくもなく緩くもなく、
挨拶で言えば、短くもなく長すぎることもなく、
絶妙な調整具合のことです。

この「いい加減」は仏教では「中道」と言うんですね。
お釈迦さまが悟りを開かれたとき、
自分の苦行を振り返り、
「苦行で死んでしまってもダメ、もちろん怠けてばかりでもダメ、その中間こそ大切」と説かれた、とても大切な教えなのです。
「中道」は、偏りのない心、こだわらない考え方や行動こそ大事なのですよと、私たちに教えてくれているのですね。
怒りすぎない人、
欲張りすぎない人、
しゃべりすぎない人、
頑張りすぎない人等々、

ほんとうは人も「いいかげん」が一番いい人かもしれません。
「いいかげんな人」は褒め言葉と言えます。

もっと「いいかげん」に生きれば、生きやすく仲良くなれるのにね・・・・。
「いいかげん」にいきましょう。

「いいかげんな人」が、褒め言葉で使われるようになるといいですね。

合掌

『田舎坊主の闘病日記』読後感

岡田真由美さんのFB投稿から引用させていただきました。

   *

本当に考えさせられる一冊です。。

夫婦とは
家族とは
病とどう向き合うのかとは
絆とは
人の真の真心とは
そして自身の生き方とは

沢山の事を考えさせられました🙌

森田先生の奥様に対する愛情
御住職様ならではの苦悩
御自身が病であるがゆえの苦悩
家族、縁の方々の心温まる日々

森田先生だからなのかもしれません🤗

この様に苦悩を送られてきたからこそ、、あの心温まる微笑み 説法が私の心をも優しく包んで下さっているのかもm(__)mしれません。。
又、病と向き合う勇気も。。

私自身が不自由であるがゆえに『人様の優しさ、思いやり』に心が痛い程に有り難く感じる日々、、でも自分が健全であったなら、どうであっただろうか?
自分がどうあるべきなのか、、諸々と考えさせられましたm(__)m

追伸 先生の御承諾なく書き込みさせて頂きましたが拝読させて頂けた事にも感謝しかありません🤗⤴️🤗

ありがとうございました。

FBより – 厄除祈願とご先祖供養

岡田真由美様のFB投稿より引用させていただきました。

本日 紀の川市 不動寺さんにて

主人の還暦の厄除け祈願
家族の無病息災祈願
先祖代々の供養

森田良恒御住職様より御作法 読経を賜りました
🤗~やはり心落ち着く不動寺さん 森田先生~🤗

昨年の立て続けの交通事故、家族や私自身の病
年明けの私の足の骨折 あれ??うちの主人、還暦やん。。て厄年やん😭⤵️😭
で、すかさず森田先生に、ご相談(笑)またまた私のワガママを心良くお引き受け頂き本日の御祈祷に。。
でも本当は私宅は他の檀家(ごめんなさい💦💦)
でも、ここまで続いたら何が何でも森田先生にお願いしたい
←私の勝手な一心

何故て?森田先生にお会いすると心が穏やかになり何故にか心が落ち着つくのです(笑)(笑)
そう、、前回、お会いさせて頂いた時の『心とはね、コロ.コロとね』です。
色々有りすぎて心がゴロ.ゴロになってた私⤵️⤵️
でも、今日、森田先生に御作法 読経を賜り、心は少しコロ.コロに😂🙌😂
不自由な足でお伺いし多分に失礼もあったと思いますが、森田先生、本当に有り難うございましたm(__)m

また近いうちにお伺いさせて下さい(笑)(笑)
だってさぁ~、心が落ち着くんですよ🙌
先生の穏やかな微笑み 説法🤗本当に先生との『縁』に感謝しか無いですm(__)m
森田先生と娘様の写メまで頂戴して、、
いつも勝手を心良くお引き受け頂き本当に感謝です🤗
合掌

ようお参りでした。